会則

第1章 総則
 第1条(目的)
  本会はマンガ研究の推進および会員相互の交流を図ることを目的とする。
 第2条(名称)
  一、本会は、國學院大學マンガ学研究会と称する。
  二、本会の名称の英語表記は、Kokugakuin university Manga study society とする。
 第3条(所在地)
  本会は國學院大學内におき、活動場所は会長が定める。

第2章 会員
 第4条(会員)
  会員とは、本会の目的に賛同し本会則を承認のうえ、入会の申し込みをし所定の会費を納め会長が認めた者をいう。
 第5条(入退会)
  一、入会は随時受け付けるが会長の了承を得るものとする。
  二、退会は随時受け付ける。

第3章 顧問および役員
 第6条(顧問)
  一、本会に顧問を1名以上おく。
  ニ、顧問の依頼は会長が行う。
 第7条(役員)
  本会には次の役員をおく。
   1、会 長 1名
      (例会の開催、各種イベントの立案・実行)
   2、編集長 1名
      (会誌の編集・発行)
   3、会 計 1名
      (年会費の徴収。会費の管理)
   4、副会長 1名以上
      (会長の補佐、会長不在時の代理業務)

 第8条(役員の選出)
  一、会長は原則として毎年1月に現会長が会長以外の現役員の中から選出する。
  二、その他の役員は原則として毎年1月に任命された新会長が選出する。
  三、会長が何らかの理由により欠格となった場合、第7条で定めた役員の席次の最上位者を会長とする。
  四、会長以外の役員が何らかの理由により欠格となった場合、会長は新しい役員を選出する。

第4章 活動
 第9条(活動)
  本会の目的を達するために、次の活動を行う。
   ・週1回の例会(学期中)
   ・年4回以上の会報誌の発行
   ・その他、必要と認められる活動
 第10条(会報誌)
  一、会報誌は編集長が中心となって編集・製作する。
  二、会報誌の名称は、『午後の漫画』(通称 ごごまん)とする。
  三、会報誌は学内の掲示スペースにおいて無料頒布する。
  四、会長は顧問に会報誌を1部提出する。

第5章 経理
 第11条(経費)
  本会の経費は、年会費・寄付金・國學院大學からの援助金、その他の収入をもってあてる。
 第12条(年会費)
  本会の年会費は、役員会において毎年度末までに、新年度年会費の額を決定する。
 第13条(会長裁量経費)
  一、本会の運営上必要とされる経費を、会計を介さず会長の裁量で支出できる会長裁量経費を設ける。
  二、役員会において毎年度末までに、新年度会長裁量経費の額を決定する。
 第14条(編集長裁量経費)
  一、会誌の編集に必要とされる経費を、会計を介さず編集長の裁量で支出できる編集長裁量経費を設ける。
  二、役員会において毎年度末までに、新年度編集長裁量経費の額を決定する。
 第15条(収支報告)
  一、会計は半期ごとに収支報告書を作成し例会において会員に告知する。
  二、会計は会員から要求があった場合、速やかに出納帳を公開しなければならない。
 第16条(会計年度)
  本会の会計年度は、3月1日から翌年2月28日(29日)までとする。

第6章 その他
 第17条(OB・OG会)
  一、本会に所属していた卒業生を対象とするOB・OG会を設置する。
  二、OB・OG会の規定はOB・OG会が別に定める。
 第18条(規定の設定)
  本会の運営に関して必要がある場合は会長が規定を別に定める。
 第19条(会則の改廃)
  本会則を改廃する場合、実質会員の過半数が参加している例会での審議、議決を必要とする。

  • 最終更新:2013-03-12 19:11:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード